2021年2月17日水曜日

2021年度本部役員会が開催されました

 2021年度本部役員会が2月9日(火)午後1時から開催されました。今回はコロナ禍の為、オンライン(ZOOM会議)で行われました。

当日は浦邊会長、全支部長(中部支部は友利支部長の委任を受けた大塚雅和氏、九州支部は橋本支部長の委任を受けた梅尾重喜氏)、監事並びに事務局の本部役員会構成メンバーが出席し、総勢9名での開催となりました。 

下記の議案について審議され、承認されました。又今後の総会の「方向性/あり方」等について協議/意見交換を実施しました。概要は以下の通りです。

第1号議案 : 2020年度の事業報告及び収支決算の件
コロナ禍の為、残念ながら、計画していた支部総会、ゴルフ大会、交流会、
ハイキング等の事業・行事は、各支部ともすべて、中止になりました。

第2号議案 : 2021年度の事業計画及び収支予算の件
会員相互の親睦を図るべく「総会・懇親会」を中心に、例年と同様な行事・活動を計画していますが、コロナ禍の中、感染状況を踏まえ、臨機応変に行事・活動を見直す事とします。

協議事項 : 2021年度支部総会実施の方向性
各支部からの状況説明を受けた後、コロナの現状を踏まえ、今後の方向性について協議を行ないました。結果、各支部とも4月に計画している総会は中止とし、秋に延期することになりました。延期後の日程、実施方法等の詳細については、各支部の役員会で決定し、会員の方々にご連絡致します。

意見交換 : コロナ禍に加えて会員の高齢化が進んでいる中で、従来通りの支部活動の実施が難しくなっているとの現状報告がありました。コロナ禍、会員の高齢化は各支部で共通する課題です。今後の対応策として、インターネット・オンラインなどを利用した懇親活動、支部の規模(会員数)・特徴(状況)に応じた総会のやり方等、本部、各支部にて、引き続き、検討していくことになりました。

また、コロナ禍の中、社友会HPへの投稿が極端に少なくなっていることから、各支部役員会でも話題として取り上げて、会員からの投稿の促進を図ることを確認しました。尚、詳細内容につきましては、社友会報にてお知らせ致します。







0 件のコメント: