2020年2月19日水曜日

2020年度ホームページ委員会が開催されました


(以下、「ホームページ」は「HP」と略称を使用します。)
日  時: 2020年2月12日(水)午後1時
場 所: 品川Wビル(JXTGエネルギー会議室)
出席者: (敬称略)
会     長:    浦辺太郎
HP委員長:    小松文明
本部HP委員:    小沼新一郎、土岐晃
          山口明、太田聡、川西大介
支部HP委員:    坂上正人 (東日本/代理)
          大塚雅和 (中部)
          岩本  晃 (関西)
          梅尾重喜 (九州)
オブザーバー:  茂木克美 (東日本)
        北田順造 (東日本)
          小山基博 (関西)
 当日は、浦辺会長以下、本部および支部のHP委員が一堂に会し、支部からのオブザーバー(支部長)も出席、社友会をけん引している方々総勢14名が参加して開催されました。
 今回のHP委員会の招集の最大の目的は、17年前の平成15215日に制定した「HP運営規則」の改訂です。
「HP運営規則」の改訂】
改訂の手順は、現状の「HP運営規則」に則って、以下のように行われました。
  
1.      HP委員会での改定案の審議と同意
  
2.      浦辺会長による改定案の承認
  
3.      本部役員会への改訂版の報告
おかげさまですべての手順を遂行し、「HP運営規則」の改訂は発効されました。

「HP運営規則-細則」の制定】
次に、「HP運営規則-細則」の制定案について、審議・決定され、また細則資料の「HPへの記事掲載の手順」と「ココログ記事入力マニュアル」についても審議・決定しました。

【意見交換】
最後に社友会HPの今後の方向性についての以下のような意見交換が行われました。

事務局より
   
これからの会員への情報提供は、ローコストでタイムリーなHPが中心となることの概要説明がありました。 
パスワードロック導入の可否について
 支部より、現在の社友会HPは誰でも閲覧ができてしまう。簡単でよいのでパスワードの設定が必要ではないか、という問題提起がありました。
   議論の中で、パスワードを設定すると途端に閲覧の難易度が上がって、閲覧者が大きく減る恐れがあるとの意見がありました。
 結論としてはパスワードロックの導入は当面実施しないこととなりました。

個人情報・肖像権について
 社友会のHPでは当面パスワードロックをしないので、だれでも閲覧できてしまうことを前提に、個人情報や肖像権の問題について注意すべきであると、本部支部より懸念する意見が多く出されました。

 特に写真の掲載は個人情報・肖像権の両方で問題となる可能性があります。
      ) 同期の会などの顔や氏名のある写真の掲載
     写真に写りこんだ車のナンバー 
        支部総会のスナップ写真など

 ただし、写真が少ない記事はHPとしての魅力が落ちるという意見もありました。

 今後の対策として、総会や集まりなどでの写真撮影時は、以下のようなアナウンス例を参考に、呼びかけを実施する必要があることが本部・支部ともに共有されました。
   「本日撮影した写真は、今後社友会HP上で掲載されることがあるので、ご了承ください。問題がある場合は、個別に申し出てください。」
                 以上

0 件のコメント: