ご承知のとおり来年度の社友会への会社補助が大幅(8,000円→3,000円)に削減され更に、会員各位への郵送費(郵便代・封筒補助)の廃止等もあり社友会の「事業・活動」の縮小が余儀なくされる状況です。
「業務改革会議」は、「本部の事務の軽減」「本部と支部との連動事務の効率化」を図ることを目的に開催されました。ご参加の方々、お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。
1. 日時:7月5日(水) 13:00~16:30
2. 場所:JXTGエネルギー㈱ 品川Wビル 18CJ会議室3. 参加者:茂木東日本支部長・東日本支部松下役員、
HP委員実務担当3名(山口明さん・太田聡さん・川西大介さん)
浦邊会長・大柴監事・高橋事務局長・小松事務局次長
<浦辺会長挨拶>
① 現行実施業務の改革について
* 本部事務の軽減* 本部と支部の連動事務の効率化(事業計画・経費計画等)
② 業務改革の実施方法について
㋑OneDrive(マイクロソフトのWindows8から標準装備)の活用
㋺Skype(マイクロソフトが提供するインターネット電話サービス)の活用
③ 業務改革実施トライアル方法について
④ 会員への情報提供の充実
「ゼネラル社友会」の目的は「会員相互の親睦」を図ることにあります。
その精神を貫き社友会事業を継続・推進するためにも、今後「業務改革」を実施することが必要になります。業務改革会議では、主にICT(情報通信技術活用)による業務改革について検討しました。参加して頂いた方々のご意見も参考に今後、業務改革を推進して参ります。
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